薩摩白波メイプル珍道中

ここは、あんず鯖でプレイしている私、薩摩白波のブログです。 内容が過激です。見る人によっては不快感をもよおします。 初めてお越しいただいた方は、必ず利用規約に目を通してください。

最新の記事

これで御仕舞い。 (12/07)  君は (12/07)  閉鎖まで残り2日、書くのはこれでおしまい。 (12/07)  (12/06)  閉鎖まで後3日、書き続けるまで残り1日 (12/06) 

記事一覧はこちら

スポンサーサイト

  1. 名前: 薩摩白波 --/--/--(--) --:--:--
    [スポンサー広告]

コメント

  1. 名前: マギア壱式 ◆u8OnUPnI 2005/04/30(土) 02:10:02 URL [ 編集 ]
    ども、マギア壱式です。
    ブログは毎日拝見しております。
    数箇所気になったところがあったんでツッコミをば。
    まず、武蔵の装備に必要なSTRは35じゃなくて30です。
    次に、LUK(多)とDEX(少) とありますが、初心者の方ガ見たらどの程度DEXに振ればいいのか分からずDEXに振りすぎたり、武器が装備できなくなったりしそうなんで、注意したほうがいいと思います。
    私の案としては
    攻撃力を上げるためのLUKと武器を装備するのに最小限必要なDEXに振れば問題ない
    です。
    あとこれは白波さんが納得されているなら問題はないんですけど、投げシーフの所でシックスセンスを先にあげるようになってますが、僕としては攻撃スキルを先にあげたほうがいいと思います。シックスセンスは盗賊に必須ですが、たぶん1次職のうちは効果が実感できないので、1次の最後かディスオーダー、ダークサイトの前くらいでいいと思います。特に投げの場合はロングスローもラッキーもなしでシックスセンスをMAXにするのはかなりつらいと思いますよ。

    最後に、僕のサイトでミスを見つけたときはBBSにて指摘願います。かなりミスしやすいんで(^_^;)
  2. 名前: 薩摩白波 ◆- 2005/04/30(土) 12:13:38 URL [ 編集 ]
    ご指摘、まことにありがとうございます。
    ご指摘いただいたところは、早速訂正しました。

    確かに、攻撃を投げに頼るのなら攻撃スキルを優先させるべきかもしれませんね。というよりは、斬りで全て進む場合もそれがいえるかもしれません。ローグ時代はアリの巣など行きませんしね。

    これは個人によって優先順位は違うので一概には言えませんが、一つの案としてマギア様のシックスセンスにおける考えを載せておこうと思います。コピペさせてもらいます!(させてください!)(T-T)

    マギア様のHP、僕ももいつも訪れさせてもらっています。感想としては・・・「頭いいな~!」ということが一番です!数学的に理解しようという姿勢、メーバー賊という新たな賊の発見・・・etc

    俺の脳味噌では間違いなんて指摘できないと思うのですが!!(T-T)

    間違いがないか(;´д`)ハァハァしながらマギア様のHPをじっくり観察してみますw


コメントの投稿(コメント本文以外は省略可能)





管理者にだけ表示を許可する

シーフの育成私案  ~基礎の基礎編~

  1. 名前: 薩摩白波 2005/04/28(木) 20:54:51
    今回はシーフの『基礎の基礎』を解説しようと思います。

    これを書く理由は、とある人(初心者の方でした)に「シーフはSTR型とLUK型があるけど、何が違うんですか?」と聞かれたからです。

    この点については多くのサイトで説明されているのでそれを見ればいいと思ったのですが・・・・

    本当に今更で、書くまでもないと思ったのですがどこのシーフ育成サイトを見てみると『メイプル初心者にはちょっと分りづらいかな?』と実際感じてしまいました。

    メイプルを始めたばかりで何も分らない人が攻撃力の計算についてだとか、DEX強化だとか意味がさっぱりだと思います。僕もさっぱりです。
    僕も『めいぽ同盟』様で、「STR型」が「LUK型」より先に紹介されていたからSTRに振りました(まあそんなのは僕だけでしょうが)。つまり初心者には余計な説明は要らないと思い、もう難しい部分を削りまくって(荒削りです)説明しようかなと思います。


    ただ、これからの情報はかなり偏ったものだと言っていいでしょう。『大体の特徴』程度で留めておいてください。


    これを鵜呑みにして問題、損害が起きた場合

    責任は取れません。また、強要しているわけ

    でもありません。


    自己責任でお願いします。

    それが嫌な人は見ないように!!










    さて、シーフと一括りにしてもシーフとはかなり特殊な職業でシーフ内でも今のところ四つのタイプに別れます。

    まずは一番まともな(?)
    LUK型の説明です。

    例えば、戦士であれば振るAPは『STR(多)とDEX(少)』ですね(戦士でも『STR特化型』と『DEX特化型』に別れるそうですが)。
    弓使いは『DEX(多)とSTR(少)』魔法使いは『INT(多)とLUK(少)』と、二種類に振ります。これは攻撃、装備に関係するからです。

    だからシーフは『LUK(多)とDEX(少)』に振れば問題なくシーフが作れるわけです。

    他の職はさておき、盗賊の『LUK(多)とDEX(少)』というのはDEXを武器、装備に必要な分だけを振るということです。DEXを装備、武器に必要な分振ったら後はLUKに全振りします。

    STR型について。
    このタイプは根糞の気まぐれで作られたSTR武器を装備したい人用にあるといっていいでしょう。ただ、他の職業は2種類のAPに振りますがSTR型シーフは3つ(STR,DEX,LUK)振らなければなりません。これを続けていくと、APが足らなくなり装備が出来なくなる場合が生じます。難しいので初心者にはお勧めしません。


    カースが格好よかった   という理由でSTRに振ってしまい後に泣く人が出てきます。気をつけましょう。

    もっとSTR型について知りたい場合は水兵さんち』を参照しましょう。STR型だけでなく、あらゆるシーフの情報が網羅されています。ぜひ見てみましょうね!!

    んで『武蔵賊』。
    これはショーワ町で売っている武器でSTRを30だけ振ればいいのです。STR型の枝分かれした一部だと考えていいでしょう。55で装備出来る武器です。店で買えるため、粗悪品をわざわざ強化しなくてもいいです。強化すればLv55シーフ内では最強と化します。しかし、他のタイプのシーフが80武器を装備し始めると、負けてきます。この文章読んでも初心者の方には理解できないと思います。よってこれもお勧めしません。

    もっと武蔵賊について知りたい人はマギアHP』様を見てみましょう。かなり参考になりますよ。



    最後、超玄人向きガウン・フルツ賊

    現在メイプルのシーフ内で   


    最強


    と言われています。というのもDEXを最小限に抑え、LUKに可能な限り振るというものです。これは『ガウン・フルツ』のワンピース類を強化します。お金に余裕がないと強化自体出来ないので初心者の方にはお勧めしません。また、強化するなら「タオル」よりも回避能力が付いている『ガウン』がお勧めです。

    これは個人的な意見ですが、僕は『ガウン・フルツ賊』というのはあまり好きではありません。以前にも言ってましたが僕は『見た目』を重視するので見た目(装備)が変わらないのはちょっとな・・・っと思います。(アバターや攻撃力が変わるだろ、というものとは違います)

    なお、鬼強化されたタオル(ちなみに+10)が杏サーバーで90M以上の高値が付いておりました。『ガウン・フルツ賊』の方は全財産投げ打ってでも欲しいと言っています。それだけの価値があるのです。

    『ガウン・フルツ賊』についてもっと知りたい方は斬賊マガヅンをご覧になってください。このHPの方も『ガウン・フルツ賊』をなさっているのでとても参考になると思います。

    あと、追記しておきますが「シーフは弱い」「シーフはネタ職」だろ、ということを耳にします。僕はそうは思いません。今は投げ賊が流行していますが、以前は斬り賊が多かったと聞きます。
    その当時シーフ2次転職後の超マゾ期を切り抜けることが出来なかった人が多く、そういわれているのだと思います。3次まで行けばシーフはかなり強くなりますよ!!


    この考えは誰かを意図的に批判したり馬鹿にしたりしているのではありません。

    この部分は間違っている、とかこの記事は不適切であると言う場合は遠慮なくおっしゃってください。管理人が同意した場合は内容の変更や、記事削除をいたします。

    しかし・・・この記事書くの疲れた・・・(;´д`)ハァハァ
    こういう記事書くの向いてないな、俺⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン
    スポンサーサイト

    コメントを書き込む コメントを読む(2) トラックバック(0) [育成私案]

コメント

  1. 名前: マギア壱式 ◆u8OnUPnI 2005/04/30(土) 02:10:02 URL [ 編集 ]
    ども、マギア壱式です。
    ブログは毎日拝見しております。
    数箇所気になったところがあったんでツッコミをば。
    まず、武蔵の装備に必要なSTRは35じゃなくて30です。
    次に、LUK(多)とDEX(少) とありますが、初心者の方ガ見たらどの程度DEXに振ればいいのか分からずDEXに振りすぎたり、武器が装備できなくなったりしそうなんで、注意したほうがいいと思います。
    私の案としては
    攻撃力を上げるためのLUKと武器を装備するのに最小限必要なDEXに振れば問題ない
    です。
    あとこれは白波さんが納得されているなら問題はないんですけど、投げシーフの所でシックスセンスを先にあげるようになってますが、僕としては攻撃スキルを先にあげたほうがいいと思います。シックスセンスは盗賊に必須ですが、たぶん1次職のうちは効果が実感できないので、1次の最後かディスオーダー、ダークサイトの前くらいでいいと思います。特に投げの場合はロングスローもラッキーもなしでシックスセンスをMAXにするのはかなりつらいと思いますよ。

    最後に、僕のサイトでミスを見つけたときはBBSにて指摘願います。かなりミスしやすいんで(^_^;)
  2. 名前: 薩摩白波 ◆- 2005/04/30(土) 12:13:38 URL [ 編集 ]
    ご指摘、まことにありがとうございます。
    ご指摘いただいたところは、早速訂正しました。

    確かに、攻撃を投げに頼るのなら攻撃スキルを優先させるべきかもしれませんね。というよりは、斬りで全て進む場合もそれがいえるかもしれません。ローグ時代はアリの巣など行きませんしね。

    これは個人によって優先順位は違うので一概には言えませんが、一つの案としてマギア様のシックスセンスにおける考えを載せておこうと思います。コピペさせてもらいます!(させてください!)(T-T)

    マギア様のHP、僕ももいつも訪れさせてもらっています。感想としては・・・「頭いいな~!」ということが一番です!数学的に理解しようという姿勢、メーバー賊という新たな賊の発見・・・etc

    俺の脳味噌では間違いなんて指摘できないと思うのですが!!(T-T)

    間違いがないか(;´д`)ハァハァしながらマギア様のHPをじっくり観察してみますw


コメントの投稿(コメント本文以外は省略可能)





管理者にだけ表示を許可する

テンプレート: 2ちゃんねるスタイル Designed by FC2blog無料テンプレート素材 / 素材サイト: 無料テンプレート素材.com / インスパイヤ元:2ch.net

ページのおしまいだよ。。と
