薩摩白波メイプル珍道中

ここは、あんず鯖でプレイしている私、薩摩白波のブログです。 内容が過激です。見る人によっては不快感をもよおします。 初めてお越しいただいた方は、必ず利用規約に目を通してください。

最新の記事

これで御仕舞い。 (12/07)  君は (12/07)  閉鎖まで残り2日、書くのはこれでおしまい。 (12/07)  (12/06)  閉鎖まで後3日、書き続けるまで残り1日 (12/06) 

記事一覧はこちら

スポンサーサイト

  1. 名前: 薩摩白波 --/--/--(--) --:--:--
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    [スポンサー広告]

コメント

  1. 名前: 2005/04/17(日) 19:05:51 URL [ 編集 ]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿(コメント本文以外は省略可能)





管理者にだけ表示を許可する

シーフの育成私案  ~一次、二次スキル、投げシーフ編~

  1. 名前: 薩摩白波 2005/04/17(日) 20:03:55
    ここでは個人的な解釈からシーフ育成あれこれを考えていきたいと思います。

    他にも沢山の育成サイトがある中、今更って感じもしますがここの管理人薩摩白波は


    大ミス


    してしまっているので、そこから見えるものがあるのではないかと思うのです。

    なお、この育成方法はあくまで参考程度にとどめておいてください。この育成方法は強制するものではありませんし、正しい方法でもありません。何らかの損害や問題が起きても責任は負えません。


    自己責任でお願いします。


    1.さてシーフを育成するにあたり「ネタ職」といわれるシーフを育成する理由を考えてみましょう。他の職業もそうですが「何となく」という理由では長続きしません。特にシーフは3次になってもマゾ期が続くので、強い理由がないと苦しいと思います。
    管理人のシーフを選んだ理由は


    「派手なスキルと、武器が格好良かった」


    からです。ただそれだけ。しかし自分は何事にも格好から入っていく人間なので、この理由で大正解でした。

    2.メインではシーフは厳しいかもしれません。シーフだけでなく、盗賊はメインで育てることをお勧めしません。

    ローグはお金をかければかけるほど強くなっていきます。投げ賊で強くなりたいのならかなりのブルジョアでないと厳しいでしょう。

    また、シーフも「マゾい」とよく言われるようにお金がかかります。なぜマゾいと言われるのか、解説しましょう。

    ・まず防御力が低い。

    ・攻撃力も安定しない。

    ・移動速度も他職と同じ

    ・攻撃範囲が狭いので必然的に体当たりしてしまう。

    ・HP,MP共に低い

    というのが2次転職後最大のマゾ期の理由です。

    つまり敵からのダメージが大きいので回復薬を湯水のように使います。ので、メインをクレリックで育てたお金に余裕のある人の方が断然進めやすいと思います。

    3.AP振りについて。 APは他のサイトでも見るようにやっていけば全然いいと思います。というかAPの話題には


    触れたくないんです(T-T)


    (そのミスを振り返って考えようという企画なんですが)どれだけミスをしているかというと、LUK型の癖に


    武蔵


    が装備できるんです


    (T-T)


    もう何も言うな・・・(ノToT)ノ┫:・'.::・┻┻:・'.::・

    ええ、後になって気づいてSTR型を貫けなかった屁たれですorz
    まあこれでも問題はないのですが、同じレベルのマスシフと比べ攻撃力が低いので同じレベルのマスシフには


    近づかないことにしています。



    4.ローグスキル振り分けについて。さぁ、本題ですよ。しかし、メイプルストーリーって難しいと思うんです。AP,SPの振り分けの自由度が高すぎて、初心者や、スキル解説があってもイマイチ分らず、「他のところに振ってしまった」という話しはよく聞きます。だから無駄か、無駄じゃないか、というところに焦点を絞って解説していきたいと思います。

    めいぽ同盟」様を参考に解説していきましょう。

    ローグのときにすでにスキル振りに投げと斬りでは違いが出てきます(同じ盗賊でも攻撃種類が違うので当然ですが)。

    まずシックスセンス(20)→ダブルスタブ(10)とあります。どっちを先にあげてもいいともいます。個人的には後に説明するやり方があるのでシックスセンスを先にあげました。

    ダブルスタブ(20)→ディスオーダー(3)。斬り賊である以上ダブルスタブに振るのは大前提です。ディスオーダーなんかに3も振りたくありませんが、振らないと「ダークサイト」が使えないので振りましょう。

    ダークサイト(1)に振ったら選択肢が二股に分かれますね?はい、分ります。分りますよぉ「何故斬り賊なのに『ロングスロー(8)』、『ラッキーセブン(9)』振るんだ?」と。

    そうです、ここで取って置きの秘策があります。その名も!


    「投げシーフ」!!


    (´・ω・`)ショボーン


    いや、いや。(´・ω・`)ショボーンではなく結構使える方法なのである。自分もローグの頃は投げていたのだ。さて、投げシーフについては誰も解説してないだろうと思ってたら・・・あったorz(しかもヤフー検索で出るほど・・・)

    というより俺が解説するよりここ
    のほうがよく分ると思う(T-T)ということで、参考にしてください(さぼってごめんね~)。

    なので個人的には(ダブルスタブを20にちゃんと上げるという前提で)

    シックスセンス(20)→ロングスロー(8)→ラッキーセブン(9)→ダブルスタブ(20)→ディスオーダー(3)→ダークサイト(1)

    というのがいいと思う。「ディスオーダーなんて使えねぇ!」というようなことを僕は言ってますが「斬賊マガヅン」様では、むしろ使えるのは「ディスオーダー」ということをおっしゃっています。参考にしてみましょう。ただ、個人的には「ダークサイト」にもっと振っていいんじゃないかと思います。メルプロを3次になって覚えるとき、親分などの被ダメ4k近くもらうHPの低い我々には近づきたくもありません。なのでダークサイトでメルを撒けばいいのです。だからダークサイト(1)では時間が短いかも!?

    しかし、メルプロも軽くネタスキルっぽい部分もあり、3次でもすぐに覚える人でなければそこまで考えなくてもいいんでないかな?と思います。

    追記:マギアHPのマギア様から『投げシーフの所でシックスセンスを先にあげるようになってますが、僕としては攻撃スキルを先にあげたほうがいいと思います。シックスセンスは盗賊に必須ですが、たぶん1次職のうちは効果が実感できないので、1次の最後かディスオーダー、ダークサイトの前くらいでいいと思います。特に投げの場合はロングスローもラッキーもなしでシックスセンスをMAXにするのはかなりつらいと思いますよ。』との声がありました。確かに、最初にシックスセンスにSPをつぎ込んでしまうのは辛いかもしれません。参考にしてください。

    5.シーフスキル振り分けについて。プログレス(1)から枝分かれしてますが、基本的にプログレスを一気に上げるか、サベッヂを一気にあげるかです。これは「斬賊マガヅン」様を参考にしてください。というか、「めいぽ同盟」様でも何も言うことありません。(手抜き!?無問題!!)


    が、しかし!


    スチル(10or11)か、一次スキルの好きなもの。

    とありますが 


    スチル 


    なんて 


    使いませんから!!


    これを鵜呑みにして泣いたシーフがどれだけいるやら・・・(「めいぽ同盟」様に喧嘩売ってるわけじゃありませんよ

    なので一次スキルの好きなものに振りましょう。ということでダークサイトに振ることをお勧めします。

    「これ育成方法か?」と聞かないでください(T-T)
    ただ「投げシーフ」の存在、活用


    スチルの不必要性


    を言いたかっただけですから!!(T-T)
    スポンサーサイト

    コメントを書き込む コメントを読む(1) トラックバック(0) [育成私案]

コメント

  1. 名前: 2005/04/17(日) 19:05:51 URL [ 編集 ]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿(コメント本文以外は省略可能)





管理者にだけ表示を許可する

テンプレート: 2ちゃんねるスタイル Designed by FC2blog無料テンプレート素材 / 素材サイト: 無料テンプレート素材.com / インスパイヤ元:2ch.net

ページのおしまいだよ。。と
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。