薩摩白波メイプル珍道中

ここは、あんず鯖でプレイしている私、薩摩白波のブログです。 内容が過激です。見る人によっては不快感をもよおします。 初めてお越しいただいた方は、必ず利用規約に目を通してください。

最新の記事

これで御仕舞い。 (12/07)  君は (12/07)  閉鎖まで残り2日、書くのはこれでおしまい。 (12/07)  (12/06)  閉鎖まで後3日、書き続けるまで残り1日 (12/06) 

記事一覧はこちら

ページ移動

トップページ | 次ページ>>


  1. 名前: 薩摩白波 --/--/--(--) --:--:--
    [スポンサー広告]

スキル解説とでもしゃれ込もうか

  1. 名前: 薩摩白波 2005/09/19(月) 14:45:07
    さて、役に立たないスキル解説のお時間ですよ!!


    シーフのスキルについて解説しますが、本気にしないように。


    もっと詳しいちゃんとしたスキル解説は色々なサイト様が紹介してるので、そこを参考にした方がいいと思います。


    8割方間違ってると思ってください。(でもちゃんと管理人としては本気で解説するつもりです)

    スキル振りは今回はちょっと出来そうにないので、日を見て追加していければいいなあと思ってます。



    ・ローグ時代

    まずは攻撃スキルを先に振っていこう!



    20050919135007.gif
    シックスセンス

    [マスターレベル:20]
    一定時間、命中率と回避率をアップする。


    賊必須スキル。レベルが上がるにつれて、このスキルの効果を実感できる。このスキルのおかげで命中率が上がるので、賊は弓の次に命中率が高い。ただ優先するのではなく、攻撃スキルを固めてから上げていこう。


    20050919135408.gif
    ロングスロー

    [マスターレベル:8]
    投擲系武器の射程を延ばす。


    シーフの攻撃は投擲ではないので、上げる必要(意味)は無い。

    シーフには無用のスキル。

    だが、投げシーフを育成する場合にはあげる事。その場合MAX必須。




    20050919135829.gif
    ディスオーダー

    [マスターレベル:20]
    一定時間、敵の物理防御力、物理攻撃力をダウンさせる 。



    ダークサイトに振る為にはこれに振らなければいけないので、3は振ろう。

    隠し効果としてタゲ外しの効果を持っている。
    使いようによってはかなり使えるスキルかもしれない。
    3上げた後は、好みで振るといい。



    20050919140152.gif
    ダークサイト

    [マスターレベル:20]
    MPを消費して一定時間姿を隠す。攻撃を受けないが、攻撃することもできない。


    同レベの他職がうらやむスキル。敵の攻撃を受けない、透明になれる、といい事ばかりのスキルのようだが、実はマイナス要素が多いスキル。

    物理攻撃を受けないが、魔法攻撃はしっかりと当たる。


    ダークサイト中は回復薬が使えないので、

    強い敵がいる狩場見学に行く→魔法攻撃の巻き添えをくらう→昇天

    というパターンはよくある。


    ヘイストと併用できるので敵に当たらず高速移動が可能、という事だが、MAXでなければ併用は不可。また、自分のヘイストではなくPTの誰かにかけてもらわなければ効果が得られない

    らしい。

    ちなみに管理人は1しか振ってないのでよく知りません┐(´ー`)┌




    20050919140857.gif
    ダブルスタブ

    [マスターレベル:20]
    MPを消費して敵単体を2回攻撃する。


    基本的にシーフを育成するならこのスキルを上げるべき。攻撃スキルを初めに上げていた方がいいので、SPをもらったらまずは攻撃スキルに振ろう!

    一般的に死にスキルといわれているものの、MPの消費が少なく意外と使えるスキル。

    ジャクムでこのスキルを使う高レベマスシフもたまにいる。




    20050919141252.gif
    ラッキーセブン

    [マスターレベル:20]
    MPを消費して手裏剣を2つ使用し、LUKに強い影響を受けた攻撃を行う 。



    LUKに強い影響を受けた攻撃を行う、だけあって強力なスキル。


    投げシーフならばこっちを先に上げる事!

    20050919142132.jpg




    シーフ時代

    プログレスとサベッジを同時に&交互にあげていったほうがいいかも!



    20050919142700.gif
    プログレス

    [マスターレベル: 20]
    短剣系武器の熟練度と命中率を上昇させる。このスキルは短剣にのみ適用される。



    必須スキル。

    だが、19で止めたほうがSPのムダ使いにならずにすむ。

    シックスセンスで命中率が上がってるので、19で止めても問題は無い。

    これを上げていくごとに強くなるのを実感できる。




    20050919143040.gif
    サバイバル

    [マスターレベル: 20]
    自然回復とは別に、HPとMPが自動的に回復するようになる。


    雪国放置スキル


    赤字解消には少しは役に立つかもしれないが、MAXにする必要はないかと。雪国で凍死しない程度に上げれば問題ない。

    優先度は低いので、一番後回しにしたほうがいい。



    20050919143316.gif
    ブースター(短剣)

    [マスターレベル: 20]
    HP、MPを消費して一定時間、短剣の攻撃速度を1段階アップさせる。このスキルは短剣にのみ適用される。


    必須スキル

    シーフのただでさえ早い攻撃速度をさらに上昇させる。最速の攻撃を可能とする。

    MAXにした方がいいが、速度は変わらず持続時間が変わるので上げ方は好みの問題。

    ブスタかヘイストどちらを先に上げるか迷うだろうが、ルディクエするならば、ヘイストを先に上げた方が喜ばれる。

    ブスタはとりあえず、1分持続する位振ってヘイスト上げた方がいいのかも。



    20050919143746.gif
    ヘイスト

    [マスターレベル: 20]
    一定時間、パーティー全員の移動速度とジャンプ力をアップさせる。



    他の職に喜ばれるスキル。これを使ったらこれ無しでは移動するのがだるくなる。

    MAX必須。



    20050919143925.gif
    スチル

    [マスターレベル: 30]
    一定確率で敵が持っているアイテムを盗むことができる。



    上げる必要の無いスキル。


    ただ、ルディクエする場合はあれば優遇される。

    ルディクエ専用キャラならばMAXまで上げたほうがいいが、普通に育てるならば振らない方がいいだろう。





    20050919144250.gif
    サベッジスタブ

    [マスターレベル: 30]
    HP、MPを消費して短剣で敵に最大6連続の攻撃を行う。



    シーフの代名詞ともいえる、エフェクトが鬼格好いいスキル。 MAX必須

    これのスキルに憧れてシーフを育てるも、マゾさに脱落した人は多い。


    投げシーフの場合、サベッジに21振るまで(6連続攻撃可能)投げ続けよう!
    20050919144631.jpg




    マスシフはまた今度


    コメントを書き込む コメントを読む(0) トラックバック(0) [育成私案]

狩場への招待2

  1. 名前: 薩摩白波 2005/09/01(木) 14:26:24
    「70以下の狩場紹介は無いの?」という声があったので早速記事を書いちゃお(ノ´∀`*)


    というより、調べれば狩場紹介されてるサイト様は沢山いますので、自分で調べるということも大切です。



    ちなみに管理人が以前書いた狩場案内は全て斬り賊向けです。

    他の職の人は参考にならないと思います。




    さて、白波が70以下の時見てた狩場案内サイト様です。


    め組





    また、日本的楓故事様でも狩場への紹介がされてるので見てみましょうね。




    それはそうと、大型斬り賊育成サイト様である


    「水兵さんち」


    様が育成データを放棄するとの事で、リスペクトの意味もこめて狩場案内を引用(というか、まんまコピペ)させてもらいます。





    「水兵さんち」様による、斬り賊のLv30~60の狩場案内です。

    ()内のEXP数値はサクチケ使用の数値です。


    Lv30~40


    Lv30前半

    ・スリーピーウッド-アリの巣1

     条件:ゾンビキノコ(HP500)2発

     時給EXP:50,000(100,000)前後

     黒字率:30k黒字?

     狙える素敵ドロップ:デビルズローブ、ピルパ(青)、ミスリル長柄戦斧

     アドバイス:人が多いのでできるだけフレンドリーに。

           体当たりをうまく避けて、足場から落下しないよう気をつけよう。





    ・ペリオン-ワイルドボアのすみか1

     条件:ワイルドボア(HP550)2発、万病治療薬必須

     時給EXP:80,000(160,000)

     黒字率:?

     狙える素敵ドロップ:勇者の薬、古木の樹液、クラペ、エレガンス、ギルティアン

     アドバイス:クエストで重要な古木の樹液を集めるのに適している。敵の量に関しては鬼湧き。

           タオルや速度UP丸薬を持っていると更に効率が良くなる。ただしやっかいな

           Jrブーギー(スキル封印や命中低下等の状態異常を使用)がいるので狩る人は皆無。

           治療薬所持で速度UP次第ではこのLvではカラスの家か、それ以上の狩場となる。





    ・ペリオン-ワイルドボアのすみか2

     条件:ワイルドボア(HP550)2発

     時給EXP:55,000(110,000)前後

     黒字率:?

     狙える素敵ドロップ:勇者の薬、振り子イヤリング、クラペ、エレガンス、ギルティアン

     アドバイス:勇者の薬を集めるのに適している。1とは違いやっかいなJrブーギーもいない。

           振り子イヤリングが結構出るので黒字狩りに向いている?





    ・ジパング-からすの家

     条件:からす(HP400)1~2発

     時給EXP:60,000(120,000)

     黒字率:高め。

     狙える素敵ドロップ:呪われたジャンプの書(30%)、新聞紙の剣、緑色の傘

     アドバイス:1時間で1レベルアップしてしまう可能性もある超人気狩場。

           ドロップも最高。1発で倒せると更においしい。





    Lv30後半





    ・ジパング-からすの家

     条件:からす(HP400)1発

     時給EXP:60,000(140,000)

     黒字率:高め。

     狙える素敵ドロップ:呪われたジャンプの書30%(靴)、新聞紙の剣、緑色の傘

     アドバイス:1発確実で更においしく。ジャンプダブスタが効率UPのカギ。





    ・ペリオン-荒野1、荒野2

     条件:ファイアボア(HP1000)2発

     時給EXP:65,000(130,000)前後

     黒字率:50kほど赤字。

     狙える素敵ドロップ:アルウェンのガラス靴、ピルパ(赤)、シャドー(♀)

     アドバイス:アルウェンのクエストクリアを目標に頑張ろう。

           サベジ先行なら1発で更においしく。





    ・ジパング-動物の森

     条件:火狸(HP1050)・野狐(HP980)2発

     時給EXP:?(?)

     黒字率:赤字

     狙える素敵ドロップ:呪われた素早さの書70%(耳飾り)、新聞紙の兜、太極の扇子

     アドバイス:耳飾り書が出たら一気に大金持ち。更に経験値もいいという超人気狩場。

           火狸からはたこ焼きもゲット可能。サベジ先行で1発いけたら更においしく。





    Lv40~50


    Lv40前半(Lv40以降の基本攻撃=サベジ)

     

    ・ジパング-動物の森

     条件:火狸(HP1050)・野狐(HP980)1発

     時給EXP:121,000(242,000)

     黒字率:赤字

     狙える素敵ドロップ:呪われた素早さの書70%(耳飾り)、新聞紙の兜、太極の扇子

     アドバイス:Lv30代後半と同じ。火狸のドロップするたこ焼きを有効利用しよう。




    ・ペリオン-荒野1、荒野2

     条件:ファイアボア(HP1000)1発

     時給EXP:68,000(136,000)

     黒字率:黒め

     狙える素敵ドロップ:アルウェンのガラス靴、シャドー、ピルパ(赤)

     アドバイス:-





    ・オルビス-オルビス塔8階?

     条件:リティ(HP1000)1発

     時給EXP:?(?)

     黒字率:?

     狙える素敵ドロップ:十字チェーンメイル

     アドバイス:エルナスでアイゼンを買ってから行きましょう。





    ・ルディブリアム-エオス塔100階

     条件:ホワイトチュー(HP1000)1発

     時給EXP:?(?)

     黒字率:?

     狙える素敵ドロップ:攻撃の書60%(鉾)、アモリアローブ下、ウィザードワンド

     アドバイス:ルディブリアム拠点ならば近い狩場。この町はMP回復薬が格安で売っている。

           ドロップがくれば結構な黒字に。狩場に行くまではショートカットを活用しよう。




    ・ルディブリアム-テラスホール

     条件:チャックマ(HP950)ピンクックマ(HP1050)1発

     時給EXP:?

     黒字率:?

     狙える素敵ドロップ:アモリアローブ、ナカマキ、バトルシールド

     アドバイス:ルディブリアム拠点ならば近い狩場。








    ・オルビス-赤光の楽園1、青光の楽園1、黄光の楽園1

     条件:Jrセリオン、Jrグリュピン、Jrライオナ(HP1100)1発

     時給EXP:80,000(160,000)~100,000(200,000)

     黒字率:ドロップによる。1発確殺なら黒字に。

     狙える素敵ドロップ:Jrセリオン=攻撃の書60%(投擲)、炎の羽毛

               Jrグリュピン=魔力の書60%(杖)、幸運のクリスタルの欠片

               Jrライオナ=ライトスコルピオ上下、両刃長柄戦斧、知恵のクリスタルの欠片

     アドバイス:クリスタルドロップに運を任せてジャンボたこ焼き使用も可能。





    Lv40後半







    ・カニングシティー-地下鉄B2

     条件:Jrレイス(HP1150)1発

     時給EXP:80,000(160,000)

     黒字率:赤字。うまく狩れれば黒字

     狙える素敵ドロップ:ウッドバックラ出まくり。Lv60賊鎧上下(ライトスコルピオ・マンティス)

     アドバイス:Jrブーギーが厄介なのが問題点。万能薬などがあれば持っていこう。

           ライト品は持っていると今後のDEX調整の時に便利。




    ・エリニア-木のダンジョン8・9

     条件:カズアイ(HP1200)1発

     時給EXP:100,000(200,000)

     黒字率:黒字

     狙える素敵ドロップ:ワングプー、豚と一緒に踊りをの文書、攻撃の書10%(弓)

     アドバイス:カズアイのドロップメルがちょっと少ないのが痛い。

           でも経験値では美味しい場所。





    Lv50~60



    Lv50前半

    全体的なアドバイス

    ダメージが低くて1発じゃ倒せない。なんて時は、金に余裕がないならシンギター、

    余裕があればたこ焼きやジャンボたこ焼きも使っていこう。

    そんなにダメージがいらないのならゲパートやペットボトルで戦おう。




    ・エリニア-ルーパンダンジョン1

     条件:ゾンビルーパン(HP1800)1発

     時給EXP:150,000~170,000(300,000~340,000)

     黒字率:呪いの人形効果で黒字

     狙える素敵ドロップ:冒険家のマント(黒)、ハイランダ、シルバークロー、ヘクラー

     アドバイス:人形クエスト(呪い人形合計2300個必要)をクリアするために最も適した狩場。

           クレリックも多いので、組むことで黒字率も増加。ヘイスト上昇と共に効率も上昇。




    ・エリニア-ルーパンの森1

     条件:ゾンビルーパン(HP1800)1発

     時給EXP:160,000(320,000)

     黒字率:黒字

     狙える素敵ドロップ:冒険家のマント(黒)、ベズルロード、ハイランダ、タイタン

     アドバイス:ルーパンダンジョンが空いていないときに。ヘイストMAXならダンジョンと大差ない。

           2~3人で狩るのが○。友達を誘っていこう。




    ・スリーピーウッド-スリーピーダンジョン5

     条件:Dゴーレム(HP5000)2~3発、Jrブーギー1発

     時給EXP:?(?)

     黒字率:赤字

     狙える素敵ドロップ:土の手裏剣、闇のクリスタル、古代の文書、攻撃の書60%(両手剣)

     アドバイス:Jrブーギーが何気にたくさん出る。1発ならかなり美味しい。

           更にDゴーレムからは闇のクリスタルや土の手裏剣も狙えて一攫千金も夢じゃない









    Lv50後半





    ・スリーピーウッド-神殿の入り口2

     条件:コールドアイ(HP2000)1発、タウロマシスに負けない精神力

     時給EXP:200,000(400,000)

     黒字率:激しく赤字

     狙える素敵ドロップ:雷の手裏剣、シンギターetc...

     アドバイス:メイプルストーリーの登竜門であるタウロマシス。

           湧きが少ないうえ以上に強いがドロップも凄いものがある。

           赤字でもいいからタウロマシスと戦う!という勇気があるなら行くべし!





    ・ルディブリアム-なくした時間1

     条件:プラトンクロノス(HP2050)1発

     時給EXP:160,000~240,000(320,000~480,000)

     黒字率:200k近く黒字に。

     狙える素敵ドロップ:エスターシールド、攻撃の書60%(手袋)、ジャド

     アドバイス:倒し損ねると反撃が痛いし下に落とされる。確実に1発で倒せるように。

           MAPの形を把握して狩ることが重要になる。








    ・スリーピーウッド-ドレイクの食卓

     条件:ドレイク(HP3200)2発、ワイルドカーゴ(HP5500)3発

     時給EXP:200,000(400,000)

     黒字率:赤字気味

     狙える素敵ドロップ:ピラテ(赤)上下、オリムポス、アナキルン、ピルパ(黒)

     アドバイス:ソロなら一番上まで狩り終えたら左端からジャンプ!一気に入り口まで戻れるので

           また登っていくの繰り返しが効率UPの鍵。6人PT狩りにも向いています





    Lv60~70



    Lv60前半

    ジャンボたこ焼きを使っても黒字、という狩場が増えてくる頃。

    財布の中身と相談しながら使うか使わないか考えていこう。





    ・ルディブリアム-なくした時間1

     条件:プラトンクロノス(HP2050)1発

     時給EXP:160,000~240,000(320,000~480,000)

     黒字率:200k近く黒字に。

     狙える素敵ドロップ:エスターシールド、攻撃の書60%(手袋)、ジャド

     アドバイス:倒し損ねると反撃が痛いし下に落とされる。確実に1発で倒せるように。

           MAPの形を把握して狩ることが重要になってくる。










    ・スリーピーウッド-神殿の入り口2

     条件:コールドアイ(HP2000)1発、タウロマシスは……。

     時給EXP:200,000~255,000(400,000~510,000)

     黒字率:素敵なほど赤字。タコ無しでタウロマシス4発ならば黒字。

     狙える素敵ドロップ:防御の書60%(兜)、雷の手裏剣、ブラッディマンティス等等。

     アドバイス:湧きが異常な程多く、ジャンプサベジがうまく使えないと話にならない。

           2P狩りも可能な狩場で、基本は赤字だがドロップで収支0付近をキープできる。

           牛を早く倒せれば倒せる程、反撃を食らう回数が減るので黒字も見えてくる。








    ・エルナス-冷気の平原Ⅰ

     条件:ヘクタ(HP4600)2発

     時給EXP:200,000(400,000)

     黒字率:52k

     狙える素敵ドロップ:素早さの書60%(マント)、冒険家のマント(緑)etc

     アドバイス:ゾンビが空いていないときに…。2P狩りすること推奨。










    ・エルナス-死んだ木の森1~4

     条件:クーリゾンビ(HP4750)2発

     時給EXP:200,000~265,000(400,000~530,000)

     黒字率:50k~100kほど黒字

     狙える素敵ドロップ:黒日帽子(黄・緑)、その他もろもろ

     アドバイス:小豆粥・解毒剤を常備しておくことで黒字率が急増。

           1Pでも2Pでも狩ることが出来る素敵MAP









    Lv60後半




    ・エルナス-雲の公園5・6

     条件:ルナーフィクシ(HP2500)1発、サンフィクシ(HP4000)2発

     時給EXP:190,000~212,500(380,000~425,000)

     黒字率:150K以上黒字

     狙える素敵ドロップ:闇のクリスタル、青ずきん、冒険家のマント(青)、黄色い傘etc

     アドバイス:3次転職に必要な闇のクリスタルを狙うならココ。

           確実黒字&素敵ドロップでLv100を超えてもよく来る狩場。








    ・ルディブリアム-時間の道4

     条件:マスタークロノス(HP2600)1発

     時給EXP:155,000(310,000)

     黒字率:???

     狙える素敵ドロップ:土の手裏剣、クロミ

     アドバイス:実はマスタークロノスの落とすメルは多かったりする。

           更に土の手裏剣も狙えるので金集めには最適。










    ・地球防衛本部-ロスウェル平原6

     条件:メカティアン(HP2600)1発

     時給EXP:240,000(420,000)

     黒字率:120k

     狙える素敵ドロップ:ソンズ、ゴニシューズ(赤)

     アドバイス:かなり奥地の秘境。お陰で狩場獲得率は90%以上。

           確実黒字で経験値もかなり良いので、クエスト消化のついでに篭ってみよう







    ・地球防衛本部-クーラン平原5

     条件:ウルトラグレイ(HP2550)1発、元老グレイ(HP9000)4発

     時給EXP:240,000(420,000)

     黒字率:収支変わらず。黒字はドロップ任せ

     狙える素敵ドロップ:クリスタル・Fリング、魔法のマント(赤)、ソンズ、ジュルガンリスト

     アドバイス:ジェットグレイの動きを読むこと、地形を把握することが時給UPのカギ。

           こちらもクエスト消化で訪れた時に。







    ・カニングシティー-地下鉄B3

     条件:レイス(HP2800)1発 (特殊条件:99分の時間制限、ダークサイト・ヘイスト無効)

     時給EXP:???

     黒字率:???

     狙える素敵ドロップ:赤い鞭、闇のクリスタルetc

     アドバイス:クレリックがいることが多いのであまり狩れないが、闇のクリスタルを

           狙うのにここもかなり良い場所。熱砂地帯と併用するといいかも。







    ・フロリナ-熱砂地帯

     条件:クラン(HP3000)アムティ(HP2550)1発

     時給EXP:200,000~265,000(400,000~530,000)

     黒字率:150k

     狙える素敵ドロップ:攻撃の書60%(手袋)、力の書60%(マント)、ペットボトルetc

     アドバイス:アムティは防御力がとても高いので、HP3200ぐらいに考えたほうが良い。

           ペットボトルはドロップしやすい上に、シーフに必須ともいえる装備なので

           なかなかの高値で売れる。早く、多く金を溜めつつLvを上げるならここ。







    ・ショーワ-裏通り2

     条件:手下A・B・C(HP2800~3100)1発、幹部A・B(HP9000~10000)3発

     時給EXP:250,000↑?(500,000↑?)

     黒字率:ドロップ多すぎるためそのお陰で黒字

     狙える素敵ドロップ:シクルーションリスト、呪われた攻撃の書30%(手袋)等等

     アドバイス:超人気狩場。手下達のドロップ率は常時2倍(SDTは4倍)のようで、SDTに狩ると

           10個以上装備ドロップが出ることも。





    ・スリーピーウッド-ドレイクの食卓

     条件:ドレイク(HP3200)1発、ワイルドカーゴ(HP5500)2発

     時給EXP:200,000~270,000(400,000~540,000)

     黒字率:赤字気味。上手く狩れれば黒字に

     狙える素敵ドロップ:ピラテ(赤)上下、オリムポス、アナキルン、ピルパ(黒)

     アドバイス:ジャンボたこ焼きは多分必須になる。最上段まで狩り終えたら左端へジャンプ

           →壁すり抜け→最下段の入り口ポータルへ。これで狩場効率はUPするはず。

           広いので最下段にETCでも撒いて自分がいることをアピールしたほうが良い。









    ・エルナス-冷気の平原Ⅱ

     条件:ヘクタ(HP4600)2発、ペペ(HP7200)2発

     時給EXP:250,000(500,000)

     黒字率:100k

     狙える素敵ドロップ:素早さの書60%(マント)、冒険家のマント(緑)、ハイドフード(銀・銅)

     アドバイス:空いている可能性がかなり高いMAP。ハイドフードを狙うにもココが良い。








    ・エルナス-凍結注意!氷の道Ⅰ

     条件:ジュニアイエティ(HP3700)1発

     時給EXP:280,000(560,000)

     黒字率:124k

     狙える素敵ドロップ:攻撃の書60%(手袋)、クレセント、アナカムン・アナキルンetc

     アドバイス:ジャンボたこ焼き必須。Lv70代からもこの狩場はオススメ

    コメントを書き込む コメントを読む(0) トラックバック(0) [育成私案]

狩場への招待

  1. 名前: 薩摩白波 2005/08/31(水) 13:32:54
    大抵の斬り賊関連のサイト見てても100↑以降の狩場ってのが紹介されてないので、ここで書いちゃおうかなーって思います。



    まあ100↑までいけばいい加減( ゚Д゚)ウマーな狩場と( ゚Д゚)マズーな狩場が自分で判断出来ると思うので、書いてないだけでしょうけどね。



    色々な各職による狩場案内サイト様を見てても「自分で実際狩ってみて、自分で調べるのが一番だと思います」と書いてるように、僕がこれから紹介する狩場も同じことが言えます。


    てな事で書いていきます。PT構成やら地形、その他諸々の要素が加わり、特定の場所は書きません。モンスターだけ書いていきます。



    また、管理人はEXP自給計測をきちんとしてません。なので、正確な情報を提供する事は不可能かと。


    何を基準に( ゚Д゚)ウマーといえる狩場なのか、というのは全て管理人の感覚です。なのであてになりません。


    「気分転換に紹介された所へ行ってみっか」程度で頭の片隅程度に留めておいてください。



    この記事による不利益が生じても一切責任を持ちません。あくまで参考程度に留めておいてください。



    他サイト様と併合しながら読めばいいんじゃないかなーと思います。




    やはり狩場は自分で体験して見つけていくのが基本だと思います。






    ~狩場への招待~


    100↑だとちょっとあまり紹介出来ないので(現時点でまだ白波が100ちょっとしかないので)3次の70レベルから紹介していこうと思います。




    *ちなみに、白波はAP振りにミスがあるためか必ずしもそのLvに適当の狩場だとは言えません。若干他のLUK賊と弱いので、もっと早い段階から紹介した狩場へ行けると思います。





    参考として:以降の狩場はJタコ常時使用。プログレス19、ヘイストMAX、サベッジスタブMAX,ブースターMAX&使用です。





    Lv70~80


    晴れてマスターシーフになった斬り賊のみなさん、おめでとうございます。

    どの職でもそうですが、3次になったからといって急に強くなるわけではありません。どの職でも狩場は60代の狩場のままだと思います。


    70.jpg




    狩ったモンスター


    ・グリュピン、ライオナなどの3色犬
    20050831124234.jpg


    ここはアサルターで段差の移動は楽ですが、まだ70代ではアサルターも育ってないので一撃で仕留めることは不可能でした。





    また、回避不可能の魔法攻撃でKBさせられ無駄に被ダメが多かった印象があります。




    ・ヘクタ

    (SSナシ)

    ゾンビが空いてない場合はヘクタ狩りしてました。効率もさほど悪くないですが、ゾンビと比べると落とすメルの量が違うので、稼げなかった印象はあります。



    ・ゾンビ('A`)ヴァー

    80,2.jpg


    60代からここに篭り続けたことでしょう。しかし、70代でもそれが続きます。まだ3次スキルも覚えてないに等しいので、ゾンビが一番いいと思います。






    お金も稼げますし。ここでお金を貯めて、強化していきましょう。



    SP振り
    ・70~80:アサルター(30)に全振り






    ・Lv80~90

    さてさて、80代になってアサルターも完成した事ですし強い敵に挑みたくなるでしょう。





    しかし、アサルターが完成しただけではまだまだ力不足と言えます。






    強い敵=被ダメもデカイので、MGを覚えるまではまだまだ雑魚狩りが続きます。


    ちなみに白波は80~90代はゾンビ('A`)ヴァーしか狩ってません。

    80,1.jpg


    やはり、ゾンビは最高の効率が叩き出せますね。お金も貯まりますし。




    まあ気分転換に3色犬やらサンフィクシも行くといいでしょう。

    白波は80~90の時行かなかったので何とも言えませんが。


    ああ、そうそう。85になると火ブルの経験値が入ってくるようになりますね(PT員が倒した火ブルの経験値がね)。

    まあ、経験値が吸えるようになったからといって、火ブルをソロで倒すのはかなり大変です。
    90.jpg



    特に武器庫は危険です!鬼沸きするので回復が大変です。&MGで赤字大です!!





    まあどの職もですが、85になったら火ブル行けるのはプリ以外はないように思いますね。85で行ってもロクに倒せませんし、他のPT員の経験値を吸うだけになります。




    吸わせてくれるPT員がいればいいですが、吸わせてもらうだけってのは気が引けますよね。





    なので、無難にゾンビ狩りしてましょう。お金が貯まりますし、効率もいいです。火ブルは経験値がすごいですが、かなりの赤字orお墓が待ってます。


    80~90のSP振り
    ・81:チャクラ(3)

    ・82~87:メルガード(15)

    ・88~90:シーブズ(6)

    *何故シーブズ先上げではなく、MGを優先するかは後に説明します。





    ・90~100

    いい加減ゾンビにも飽きてきたと思います。ちょっと経験値の入りも悪くなってきたかなーって感じじゃないでしょうか。





    火ブル狩ってる人はそのままずっと火ブル狩っててください。このレベルの時点で火ブル狩りしてるはずっと火ブル狩ってればいいです。




    90代になると、以前まではイエペペへ移るのがマスターシーフの狩場移行の基本(?)でしたが、今は

    僕らのアイドルD子ちゃんがいます!!


    92.jpg


    イエペペは

    イエペペを解体→個々を倒すというプロセスがあります。また、解体しただけでは経験値は入ってきません。

    20050831132432.jpg




    イエペペを解体する手間(攻撃回数)でD子が倒せて、さらにDこの方が経験値がちょっと↑(イエペペのイエティだけの経験値でみると)です。


    <
    strong>ただ、ライカン並みの攻撃をしてくるのでMGがないとかなりやばいです。


    イエペペは沸きがよいので、シーブズが活用できます。



    なので、どこで狩るかでSP振りが変わってきますね。 




    90~100SP振り

    91~99:シーブズ(30)

    シーブズは能力の上がり方が変わっているので、他サイトのスキル紹介で理解しながらあげた方がいいです。ちなみに白波は6つSPが溜まったらシーブズに振る、ということをしてました。






    Lv100~

    相変わらず、D子狩りが続きます。効率もいいですからね。


    ただ、D子アキタ━━━(#゚Д゚)━━━!!!!って人はルディに遠征もいいかもしれませんね。


    ちなみに白波は105からですが、Bパイレーツに篭ってます。

    20050831133046.jpg


    ( ゚Д゚)ウマーですよ。かなり赤字ですけどね。でもドロップに期待が持てますからね。


    SP振り

    好きに振ってくれ



    こんな感じですね( ● ´ ー ` ● )


    元来面倒くさがりの性格なのでかなり端折りましたけどね。


    まあ、参考にしてもらえると嬉しいです。

    コメントを書き込む コメントを読む(2) トラックバック(0) [育成私案]

斬り賊について思う事

  1. 名前: 薩摩白波 2005/06/08(水) 21:27:36
    このブログを見てもらえれば分かると思いますが、管理人は
    超斬り賊ラブだということが分かると思います。

    最近、斬り賊関連の事を何も書いていないので久々に書こうかな。文字ばかりになります、ご了承ください。

    さてさて、某スレでは「投げ賊氏ね」ということが合言葉のようになっています。まあこれは強すぎるハーミットに対する妬みですね。そこまで叩く必要はないんじゃないかなー、と思います。

    しかしながら優遇されたスキル、メイプルNPCの盗賊は闇道といい二次試験官といい投げ賊です。斬り賊のぞんざいな扱われ方には少し、寂しい気もあります。FJやシャドパ、ライフドレインやアルケミスト・・・斬りにあってもいいだろ!!

    スチルとか・・・もうね(ry

    でも投げ賊も大変といえば大変です。消費欄を手裏剣で圧迫、篭手、手裏剣や強化書が高額などなど・・・

    また、そのスレでは「戦士並みに攻撃力を高くしろ!」というのもありました。気持ちは分かりますが、それでは戦士の存在価値がなくなるてもんですよ。

    こういっては何ですが、戦士の取り柄といえば高いHPと攻撃力しかないわけです。戦士の方に言わせれば「もっとあるわ!!」と言われそうですが、大きな特徴といえばそんなものではないでしょうか?

    では、盗賊の特徴とは?それは機動力と回避率の高さです。

    素早く敵を殲滅出来るのは盗賊なのです。つまり戦士は長期戦に持ち込んで戦うわけですが、HPと攻撃力の低い斬り賊には長期戦は不可能です。
    同じレベルの戦士と盗賊で、Rブルを一匹倒すのには戦士のほうが有利ですがゾンビ三匹倒すのには斬り賊のほうが早く倒せます。なので、斬り賊は強い敵をじっくり倒すよりも雑魚を沢山倒した方が効率がいいんですね。質より量なのです。

    だから、斬り賊は永遠に雑魚狩りの宿命を背負っているのです('A`)でも接近戦なんだから戦士の次に高いHPでもいいと思うんだけどね・・・

    投げと斬りの差:投げ賊はFJやシャドパを使い、あっという間に敵を殲滅させますが、狭い場所では不利です。投げれないからね。狭い場所で、雑魚狩りならば斬り賊の殲滅力にはかなわないのです。・・・・広い場所じゃ負けるけど('`

    斬り賊の力が出せるところは、狭い雑魚がいるところということですね。一撃で倒せる敵ならば、広い場所でもかまいませんが。

    斬り賊間では「4次に期待!」の声が高まってます。

    某スレで「4次スキル案」ありました。



    57 名前:あ 05月29日(Sun) 15:27.12

    無敵(1撃で全てのフィールド上にいるモンスター殺す)


    58 名前:名無しさん@forever 05月29日(Sun) 23:24.10

    ↑採用だな



    ネクソン様このスキル、是非斬り賊に採用を!!


    ・・・何がいいたいかわからん記事になったな・・・('`

    コメントを書き込む コメントを読む(0) トラックバック(0) [育成私案]

俺の、俺による、俺の為の、俺的職業別思考

  1. 名前: 薩摩白波 2005/05/20(金) 00:13:20
    ここでは職業別特徴を書こうと思ってます。すでにこんな事は書きつくされてますが、俺的見解を書こうと思ってます。はっきり言って、かなり偏見があると思いますが誰もこんなの見て育成参考にしないでしょ。「こいつはこー思ってるんだなー」程度で見てちょーだい。

    なお、批判要望は受け付けません。



    ・戦士:HP高い。攻撃力高い。「どんどん強敵を倒して行きたい!」という方にお勧め。ただ、武器や装備にお金をどれだけかけれるかで強さは様々。しかし強化しなくても他職よりは攻撃力、HPの高さはピカ一。

    ・ソードマン(ナイト):一番の攻撃力を誇る。しかし、MPがあまりにも少ないのでMP回復は常に念頭に置いておかなくてはならない。消費量も激しい。
    ソードマンはあまりにも単調すぎて面白みに欠ける、という声も。

    ・ページ(クルセイダー):堅さなら(防御力)一番。魔法が使える。攻撃力はあまり高くないものの、三次で聖以外の属性攻撃が可能となる。属性を持ったモンスターは格好の餌食になる。
    個人的な意見だが「武器が鈍器ってのがな~」と思っていたが、意外と隠れファン多し。プレッシャーのインパクトが何よりも魅力(?)。

    ・スピアマン(Dナイト):攻撃力高い。攻撃範囲が魔法使いと同じ(らしい)。攻撃速度は遅いのが難点。HBがあるため、ボス系モンスターを倒す時グルに入れてもらえやすい。HPもMPも高いので申し分がない。
    三次へ行くと全ての属性に対する魔法防御力を持つため、属性の関係のない戦士であるがさらに防御力は高くなる。
    Dナイトは三次スキルもカッコいい。最強の名を欲しいままにしている、と思う。


    ・魔法使い:・・・正直あまりよく知らない職業です(T-T)
    ただ8レベで転職できる上、他の職より転職直後の攻撃力は安定している。

    ・火魔:攻撃力は高い。派手な火柱を出せる。
    以上。(知り合いに火魔がいません、よって情報不足;;)

    ・氷魔:Rドレイクや火ブルなど美味しい敵を狩りやすい・・・と思う。「氷魔は最弱」という話を聞きましたが実際どうか分りません。(知り合いに氷魔がいません、よって情報不足;;)

    ・クレリック(プリースト):ヒールがあるため、回復薬が不要(?)となる。よってかなりの黒字職。また、様々なPTスキルがあるため重宝される。ただ、弱い。弱すぎる。ある程度まで育てるには覚悟が必要か。腐猿、ゾムビ('A`)ヴァー狩場ではナンパお誘いを受けやすい。また、ヒールがあるのでボス退治には欠かせない存在。


    ・アーチャー:あまり知られていない(?)が、かなりのマゾ職。序盤最弱。中盤からはそこそこ強くなる。アーチャーのマゾ期が抜け出せるのは80代かららしい・・・弓、弩の販売価格も高額・・・
    さらに、矢を保有しておかなければならないので消費欄を圧迫する。矢が切れるとソウルアローを覚えてないと攻撃が出来なくなるので、そういう意味でも大変。
    80代になれば驚くべき程の強さを発揮する。ボス系モンスター討伐には一人は欲しい要員である。
    管理人は1stキャラで作りましたが、完全な倉庫キャラと化しました・・・('A`)

    ・ハンター(レンジャー):弩使いとスキル以外は攻撃力、攻撃速度の違いしか無いように思う。アローボムは弱い敵をあっという間に片付けられるから便利ではあるが、そこそこ強い敵だと誘爆を招いて大変なことに・・・弓書も高い・・・管理人は「破魔の弓」が好きなのでそれが入手出来たらまた育てようかなと・・・やっぱり弓使もうはいいや・・('A`)

    ・クロスボウマン(スパイナー):攻撃速度が弓より遅いようだが、攻撃力に優れているので育てるなら弩使ではなかろうかと思う。武器も弓に比べれば安いし、書も安い。


    ・盗賊:接近戦では戦士がおり、遠距離戦では魔法使いや弓弩使いがいるのに、この職業が何故あるのか不思議といえば不思議。しかし、独特なスキルを多用し他の職を魅了する。

    ・投げ賊:遠距離戦なので黒字職。ただ金が手裏剣、篭手にかかる。「投げ賊最強」とはよく耳にするが、それは金をかけたらの話。金をかけなければさほど強くない。金さえあれば強い手裏剣、篭手を入手出来る為ブルジョアにはもってこい。金をかければかけるほど強くなる。
    ただ、手裏剣が切れると攻撃が全く不可能になる為消費欄を圧迫する。補充のため、長時間狩れない。また、一次スキルのラッキーセブンが主力なので飽きがくるそうな・・・
    金をかけた投げ賊はヘイスト&火力要員としてボスモンスター討伐に入れてもらえやすい。シャドパで火力は更に高くなり、FJなどの魅力的なスキルがある。

    ・斬り賊:永遠のマゾ職。HPが低いのに接近戦を強いられる為、赤字。射程距離が短いのでボスモンスター討伐にはなかなか入れてもらえない(ヘイストの為に同じ賊入れるなら投げ賊入れた方が火力に期待できる)。
    現在、斬り賊間では「4次に期待!」の声が高まっているが・・・恐らく4次が実装された後は「修正に期待!」の声が上がるに違いない(T-T)
    ただ、魅力は華麗なスキルの数々。派手なスキルで他職を魅了する。「ネタ職」「最弱」と言われるが「使っていて楽しい」と斬り賊を愛好する者も多い。

    斬り賊のジャクム戦についてヤングマ氏から情報をいただきました。

    ジャクム戦では利用価値は全くないと思われていた斬り賊ですが、本体討伐には欠かせない存在のようです。

    黒テンを召喚されると、気絶をつかわれるのでやっかいみたいです。そこで、ビクポケでメルを出させる→メルプロで一気に爆破。( ゚д゚)ドカンー

    この担当を任せられる&重要な役割みたいです。ヽ(´ー`)ノ

    斬り賊にも光が!!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ


    ・初心者:完全な趣味の世界。初心者用武器が実装されているものの、RM(リアルマネー)を使うため現実世界でもブルジョアでないと不可能に近いと思う。スキルがないため、単純に攻撃のみ。
    現在、あんずサーバーでは70代後半の初心者がいます。すごいとしか言いようがない・・・
    ちなみにこの方のブログはここです。

    コメントを書き込む コメントを読む(2) トラックバック(0) [育成私案]

ページ移動

トップページ | 次ページ>>
テンプレート: 2ちゃんねるスタイル Designed by FC2blog無料テンプレート素材 / 素材サイト: 無料テンプレート素材.com / インスパイヤ元:2ch.net

ページのおしまいだよ。。と
